出産後アンケート更新しました♪

~ 出産後アンケートの中から、特に印象に残ったものを抜粋し許可を得て掲載しております。 ~

✿当院をお選びになった理由
あいレディースクリニック職員です。
この病院や院長、職員のことをよく知っているからこそ、ここ以外での出産は考えられませんでした!
また、家が南部と遠いですが、診察も仕事終わりにしてもらえたり、配慮してもらえて働きながらでも通院しやすかったのも理由の一つです。

✿今回のお産はどうでしたか?
37週のときモニターで赤ちゃんの元気がなく急遽入院になりました。
38週の日、モニター中に破水。その時内診3㎝、痛みが弱く不規則だったので、一旦病室に戻りました。しかし、急遽痛みが増し、また内診してもらうと8㎝!すぐに院長先生が来てくれ、気づいたら全開でいきんでいいよ!と言われました。
院長先生や、助産師さんの、いきみ方を褒めてくれる声掛けが、これで良いんだ!ととても安心して落ち着いて頑張れたのを覚えています。
出口が狭く、赤ちゃんがなかなか出てこられずかなり危なかったそうですが、ギリギリまで信じてサポートしてくれたおかげで、無事に母子共に元気なお産を終える事ができました。
産後の回復も早く、翌日には走れそうなぐらいでした。笑
初産で、こんなに早くお産になると思っていなかったので、夫も「入院させてもらっていて、本当に良かったね!」と言っています。
出産後に院長先生が「よく頑張ったね、お疲れ様」と握手してくれた事が「ママになったんだ」と実感することができ、とても嬉しかったし、感動しました。本当にありがとうございました!!

✿通院・入院中に印象に残った出来事
・初めての妊娠なので、妊娠初期は特にこの痛みは大丈夫?や赤ちゃんは元気?とよく不安になってしまいましたが、相談すると診察をすぐにしてくれるので安心することができました。
・スタッフはもちろんですが入院患者さん同士がとても仲良くアットホームで、出産後には色んな方にお祝いしてもらえたり、妊娠や育児の話ができて楽しい入院生活を過ごせました!

✿当院でのご出産はいかがでしたか?ご出産を通して当院に対しどのような感想をお持ちになりましたか?どのように紹介していただけますか?
他の産院で出産した知人から診察多くない?と言われることがありましたが、
逆にそんなに診察の回数少なくて毎回ぱっと終わって不安にならない?と話しています。
赤ちゃんのことを一番に考えて、自分のお腹の中でしっかりと育てたいならあいレディースクリニック!と勧めます。
あとはやっぱり他の産院にはない、自慢したくなる毎日の食事や、充実したサービスと綺麗な施設環境!

✿ご意見・ご要望等ございましたらご記入お願い致します
妊娠中、皆さん細やかな気遣いや配慮ありがとうございました!
おかげさまで産休まで、とても働きやすかったです!

✿助産師・ナースとお産の振りかえり
・妊娠当初から出産直前まで「本当に赤ちゃんがいるのかな?」なんて思うこともありましたが(笑)、無事に出産できてようやくお母さんになったんだ!という実感がわいてきました。
・37週を越えたらすぐ生まれてきていいよ~と思っていたけど、陣痛がこなくて。通院で来院してモニターを取ってもらったら赤ちゃんに元気がなくて急遽入院になったりと、心配なこともありました。でも入院後はモニターで赤ちゃんの状態をみてもらいながら、綺麗な個室でゆっくり過ごしたり、アプリコットの美味しいごはんをいただけたりと、本当に贅沢な時間を過ごさせてもらいました。
・破水後は陣痛が強くならず、まだまだかと思っていると、急激に痛みが強くなり!!「あと1時間で生まれてほしい~」なんて言ったら本当にその通りに一気にお産がすすんできて驚きました。
・陣痛は耐えている時は本当に辛かったし、出口が狭かったために頭が出てくるまでは大変だったけど、終わってみると「案外大丈夫だったかも!」と思えるくらいでした!信頼できるスタッフと院長がサポートしてくれたからこそだと思います。
・生まれた我が子はすごくかわいいです♪本当にありがとうございました!!

✿スタッフよりコメント

Yさん、ご出産おめでとうございます!当院ベテランスタッフのYさんの妊娠が分かった時は、院長をはじめスタッフ一同嬉しくてたまらなかったです♡ 妊娠期は切迫早産で安静入院の可能性もありましたが、院長先生がこまめに診察をしてくれたり、Yさん自身も骨盤ケアなどのセルフケアに励んでいたこともあり、無事に産休までお仕事を全うしましたね!!本当によく頑張りました♡ そして体がしんどいなかでも常にスタッフのこと、あいレディースのことを考えてサポートしてくれて本当にありがとう♡(*^^*)

「早く生まれてほしいー!!」と赤ちゃんと会う日を心待ちにしていたYさん♪そんな想いとは裏腹に赤ちゃんは生まれる気配がなく・・・(笑)通院中のモニターでは赤ちゃんの心拍に心配なサインがあったため急遽入院となり、不安もありましたね。こまめにモニターをとって状態をチェックしている中、突然の破水!!破水後はご主人と冗談を言えるくらい和やかでしたが、徐々に痛みが強くなり、スタッフが驚くほどの早さで一気にお産がすすんでいきました!辛い痛みのなかでもYさんは落ち着いていて呼吸もバッチリでした♪赤ちゃんの頭が出口に比べてやや大きかったため最後は特に大変だったと思いますが、院長先生も全力でお手伝いをしてくれ、無事に出産することができましたね!ようやく赤ちゃんに会えた時のYさん、ご主人の笑顔と涙がとっても素敵でした♡

退院後の生活はいかがでしょうか?赤ちゃんが可愛くてたまらないですよね♡優しいご主人と協力しながらYさんのペースで子育てを楽しんでください(*^^*)Yさんファミリーと会える日をスタッフ一同楽しみにしています♡本当におめでとうー!!

こちらをクリックすると、過去の出産後アンケートをご覧頂けます。