出産後アンケート更新しました♪

~ 出産後アンケートの中から、特に印象に残ったものを抜粋し許可を得て掲載しております。 ~

✿当院をお選びになった理由
前回のお産とは違うクリニックを探しており、テレビCMでよく耳にする産院だったのでなんとなく受診したのがスタートです。
初診の日外来スタッフさんや看護師さんがとても親身にスピーディに対応してくださったことが印象的で、何よりも院長先生のおちついた丁寧な説明に安心感を抱き“ここでお産したい!”と思いました。

✿今回のお産はどうでしたか?
『あいレディースクリニックに出会えたから妊娠生活を続けお産を迎えられた』と心から思います。
34週以降~38週まで胎児の体重変化がほとんどなく、毎日点滴しながらの経過観察と、アプリコットスタッフさんの栄養管理で全面サポートしてもらいました。
「少し早いけどベビーを外に出して外で大きく育てよう」と正期産を無事迎えた私に提案して下さった先生の判断を信じ、誘導分娩を決めました。
予定日の前日いつものように妊娠経過をみてもらっているとき「むくみが目立つね。頭痛は?血圧は?」と私の些細な変化に気づき、血圧が170~200というこれまでにみたことのない高血圧状態であることがわかりました。
その日に緊急帝王切開でお産を迎えました。
妊娠高血圧症候群は耳にしたことはありましたが、あのまま放っておいたら私だけでなくベビーまで危険な状態になっていたことを想像すると命を救ってくださったことに感謝しかありません!!
ベビーは低血糖が改善せずNICUのある病院に搬送になり一週間ほど入院になりますが、元気に産まれてきてくれて本当によかったです。
夫婦共々、あいレディースクリニックにはとても感謝しています。

✿通院・入院中に印象に残った出来事
共働きで子育てを行っており、仕事では私自身の出張などが続き、バタバタ過ごしていた妊娠初期。
自分では無理をしていたつもりはなかったのですが、「頸管が短く、お腹が少しはっている。仕事は無理してない?休めている?」と院長に言われたとき、はりつめていたものがスッとなくなり楽になり、自然と涙したことは忘れられません。
看護師さんも「ママの身体が大切なんだよー!!」って親身に話を聞いてくださいました。
赤ちゃんは40週間かけて勝手に大きくなるのではないこと、自分の身体はもちろん、心穏やかに過ごす事の大切さを教えてくださいました。

✿当院でのご出産はいかがでしたか?
(ご出産を通して当院に対しどのような感想をお持ちになりましたか?)
4歳の娘が立ち会え、私の手をずっと握れる環境を作って下さりありがとうございます。
立ち会えなかったパパにテレビ電話をつないでくれた判断にも感謝。
あとチームワークの素晴らしさに感動です。
何気なく話した会話をスタッフさん全員だけでなく、院長先生までにも共有されていて、素晴らしいと思いました。

✿より良いクリニックを目指す為、ご意見・ご要望等のご記入をお願い致します。
看護師さん&助産師さんの名札がもう少し目立っていたら嬉しいです♡
→スタッフさん一人一人のお名前も覚えていたい私のわがままですが♡

✿助産師・ナースとお産の振りかえり
・他院での、上の子の出産時は孤独感があり今思うと印象があまりなかった。
・今回、あいレディースクリニックで通院から出産まで多くのスタッフさんに声かけてもらったりアットホームな感じで安心して過ごせました。
・先生の診察はじめ、細かいことを気にしてくれて最高の出産となりました。

✿スタッフよりコメント

Tさん、ご出産おめでとうございます!

妊娠初期より、お仕事も忙しくされていた頑張りやさんのTさん。子宮頸管が短く切迫傾向にありましたが、院長の優しい声かけに心がほぐれ、自分の身体はもちろん心穏やかに過ごす事の大切さを教えてくれたと話されていましたね。
また34週からはbabyちゃんの成長がゆっくりだった事もあり、成長を助ける点滴を行い1ヶ月もの間頑張りましたね。
そしてbabyちゃんの大きさや少し浮腫も出始めたママの状態を見極め、誘導を予定していた前日、急に血圧が170/110と高くなり、ママ・Babyちゃん共に負担がかかる状況だったために急遽緊急帝王切開となりました。
急な展開でしたがしっかりと状況を理解され、落ち着いてオペに挑んだTさん!!
元気な産声を聞かせてくれた時には本当に安心しましたね♡

babyちゃんは生まれたあと血糖値が安定せずNICUへ搬送となりましたが、Tさんは取り乱すことなく赤ちゃんのため!と母乳が出るよう頑張っており、術後2日目には血圧も内服薬でコントロールできてbabyちゃんへ会いにいきましたね。血糖値も落ち着いていて翌日には抱っこもできたらと嬉しそうに話してくださいましたね。
babyちゃんがNICUを退院できた時にはご家族で来院され、babyちゃんの元気な姿とTさんご夫婦の笑顔が見られたこと、『あいレディースクリニックに出会えたから妊娠生活を続けお産を迎えられたと心から思う』というTさんの言葉は、スタッフ一同本当にとても嬉しかったです(*^-^*)